そぬばこ

備忘録とか、多分そんな感じ。

1月に読んだ小説

1月に読んだ(読書メーター上読了日が1月となっているもの)を軽くまとめておく。本を読むためにしっかりとした時間を確保することは無くて、いつも通り、新宿調布間の京王線で読んだ。

以下、読み終わった時期が早い順


雨の降る日は学校に行かない (集英社文庫)

相沢 沙呼

bookmeter.com

中学時代、学校に行くのは楽しかったか?
カーストを気にして、取り繕っていた自分はいなかっただろうか?
現実として、そこにある。 誰もが気づいても気づかないフリをしているだけ。
6編からなる短編集。

Just Because! (メディアワークス文庫)

鴨志田一

bookmeter.com

dアニメストアで最終回を見た後すぐに読んだ。
読了後の率直な感想としては、物足りない終わり方ではあったが、アニメと合わせて楽しむのが良いと感じた。
アニメとは違い、瑛太と美緒二人のみの構成になっていて、心情描写の補完と考えて読むのを奨めたい。

君は月夜に光り輝く (メディアワークス文庫)

佐野 徹夜

bookmeter.com

第23回電撃小説大賞、大賞受賞作。
月の光を浴びると体が光る発光病で入院している女の子と、主人公である僕とのラブストーリー。
主の展開はよくあるので、どうなるかは読める。しかし、心情描写がうまく、ラストが感動した。

繕い屋 月のチーズとお菓子の家 (講談社タイガ)

矢崎 存美

bookmeter.com

飯テロ小説。料理の表現がとてもおいしそう。
自分の夢を喰らうちょっと変わった話。夢喰いだとバクを思い出すように、他人にどうにかしてもらうのがよくある話だと思うので、気になった人は一読して欲しい。

ポスドク! (新潮文庫)

高殿 円

bookmeter.com

非常勤講師が主人公。
ポスドクの話と一緒に暮らす甥っ子との話が二重で楽しめた。
「派閥争い」や「家族」といったテーマが好きな人も楽しめる内容だと思う。
設定の甘さや、この登場人物は必要なのか、といった部分が少し残念。


以上5冊。
2月はあまり読めないような気がする。なんとなく。