そぬばこ

備忘録とか、多分そんな感じ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

雑なやつ(12/26)

もうすぐ一年が終わる。 今年は波があった。良い事も悪い事も、一つ一つが大きかったし、新しい事が増えた気がする。 あっという間に、二週間ぐらい先には自分も21になる。20の終わり。思い残し、やり残しはないだろうか。 気が付かぬ間に、歳は私を追い込む…

TeX Liveを入れ直した

初めてTeXを入れたのが、二年前の六月とかその辺かな……? TEXのDLとインスコ長くないですか— ねるそぬ (@nersonu) 2015年6月2日 そうみたい。と、いうことでそれ以来のアップデート。せっかくなので、全部消して全部入れ直しました。 ネットワークインストー…

Markdownで講義ノートをとる

この記事はUEC Advent Calendar 2017の10日目の記事です。 前日はALevammeさんの「K科の研究室生活と就活について」でした。 K課程ならではの研究室活動の難しいところがあるんですね…… 私は夜間主ではありませんが、B3で来年度よりラボワークがスタートしま…

CeiEDでCLion使いたいでしょ?

この記事はUEC Advent Calendar 2017の2日目の記事です。 前日はid:octopus_iMykさんの「ドーム友達を脱退した前田氏の理由が核心をついていない件」でした。 共同生活って難しい…… まえがきのようなもの これを読んでいる電通大生のみなさんは、「基礎プロ…

雑感(11/30)

どうもブログを更新しなさすぎているので、ここいらで書きたいことを書き連ねておこうと思う。 しごと 2月頃から、今までメインのバイトだった商業施設の警備業務から技術系(?)バイトに切り替えた。 警備業務そのものは、それほどしんどいといったことは…

Java2年生がKotlinを学ぶ -1- 「var, val」

Google I/O 2017、我々はこの流れに乗るしかない。 皆様方が御存知の通り、KotlinがAndroidの公式言語になったのですね。 Javaに関してはOracleとGoogleが揉めていた1こともあって、「そうだねぇ……」という感じではありましたが、Kotlinは元々Androidでよく…

中罠 プラスボム のすゝめ

気づけば、17弾「エクスポーズドセレクター」が発売。 環境変われば、前の記事の続きもお蔵入りにならざる得ないわけです。さて、新弾ではやれアロピだの、シクのイカだの、カーニバルだのと皆さんの話題はそちらばかり。 そんな中私の新弾一番のオススメは…

「アペに構築の幅はない」(Λ経由ピルルクAPEXの考察)ルリグデッキ編

こんにちは。昨年8月にWIXOSSを始めて、歴約6ヶ月のselectorです。 ピルルク握って遊月に負けて、タイトルのことを言われました。 しんどい。 実際どうなのかっていう感じで、ちょっとじっくり考えるためにこの記事を書きます。↓からの説明では個人的な優先…