そぬばこ

備忘録とか、多分そんな感じ。

サブスクを整理する

この記事は whywaita Advent Calendar 2023 11日目の記事です。

遅刻です。スイマセン。 日曜日は呑気に同期とキャンプした帰りで、寿司食いながら「なんか忘れてる気がするんだよな……」と呟いたんですがこれだったんですね。 ちなみに、去年も11日目の記事だったらしいです。

nersonu.hatenablog.com

前日 (10日目) は、id:yu_ki_kun_0 さんの 【WIP】お台場に1年半くらい住んでみた感想 - 上から下まで面白いことを… でした。 住むところは非常に大事ですよね。 今自分も、通勤で必ず座れる駅に住んでいるので、推しポイントは非常に共感できました。

さて今回はストックしている技術ネタも無いので、あんまり面白くないですが契約しているサブスクを列挙していこうと思います。 きっとどこかで whywaita さんの役に立つことでしょう (適当)

生活マスト枠

1Password

1password.com

言わずと知れたパスワード管理ツールです。 最近は Passkey の対応や、 SSH の鍵管理にも一役買っています。 生体認証系と相性がいいのはありがたいですよね。

年額 $39.47 です。

Moneyforward ME

moneyforward.com

個人用家計簿アプリです。 複数口座や複数クレカの自動連携のために有料のサービスを使っています。 これが無いと破産します。 スタンダードコースで十分です。

年額 ¥5,500 です。

Sleep Cycle

www.sleepcycle.com

睡眠トラッキング・目覚ましアプリです。 浅い眠りか深い眠りかを判定して、なんかいい感じのタイミングで起こしてくれるのでずっと使っています。 Pixel Watch にも対応していて、腕のバイブレーションで起きやすい感じがしています。

年額 ¥3,000 です。

Google One

one.google.com

Google Drive に大体のファイルを集約させていて、ストレージの容量が必要なため契約しています。 アホほど使っているわけでもないので、ベーシックプランではあります。

月額 ¥250 です。

ChatGPT Plus

openai.com

簡単な技術検索や、アイデアの発散等に主に使っています。 最近は GPTs によって、論文の読解の補助にも便利ですね。

月額 $20 です。

論文読み枠

論文を読むために、 ChatGPT 含めて3つのサブスクを契約しているようです。 全部使っているので解約は考えていません。

Paperpile

paperpile.com

論文管理ツールです。 共有も楽ですし、参考文献表記 (もちろん BibTeX にも使えますが、 pptx にベタ貼りするときに便利) が楽なので使っています。 さよなら Mendeley 。 PDF の保存先が Google Drive なので Google One が手放せなくなるが玉に瑕ですかね。 共有に使ってるので一応 Business Plan にしてるんですが、このせいで高くなってます。

年額 $119.88 です。

Readable

readable.jp

英語の PDF ファイルを、レイアウトを維持したまま日本語に直すアプリケーションです。 論文を読むんだったら GPTs で代替できる気もするんですが、正確性と英語の勉強の点でまだまだ使い続けそうです。

月額 ¥980 です。

動画・音楽枠

DAZN

www.dazn.com

野球とかサッカーとかを主に観ます。 スポーツ観戦好きです。 年間通して観るものもあるので、旧 DAZN for docomo で安く観続けています。

月額 ¥1,925 です。

dアニメストア

animestore.docomo.ne.jp

ぜんぜんみてないあは

月額 ¥550 です。

Youtube Premium

www.youtube.com

Chromecast with Google TV をぶっ刺しているので、広告無しがありがたいです。 たまに Youtube Music も使ってます。

月額 ¥1,280 です。

ABEMA プレミアム

abema.tv

麻雀系の見逃し再生に使っています。 たまにスポーツとか将棋とかを観ています。

月額 ¥980 です。

Spotify

open.spotify.com

基本的に音楽を聴くときは Spotify を使っています。 レコメンドの体験が非常に良く感じます。 UX 面でかなり好きです。

月額 ¥980 です。

ゲーム枠

Nintendo Switch Online + 追加パック 個人プラン

www.nintendo.co.jp

Splatoonポケモン系でオンラインサービスを使うので契約しています。 最近はたまに GBA のゲームを遊んだりしているので、追加パックを入れてたりという感じです。

年額 ¥4,800 です。

PlayStation Plus エッセンシャル

www.playstation.com

Switch ほどではないですが、オンラインサービスを使うゲームがあるので契約しています。 PS5 はほとんど起動してないです。

年額 ¥6,800 です。

生活その他枠

Amazon Prime

www.amazon.co.jp

Amazon でそこそこ買い物するので、よく恩恵をこうむっています。

年額 ¥4,900 です。

クラシルプレミアム

www.kurashiru.com

料理をする際にはかなり使っています。 UI が好きです。

月額 ¥480 です。

まとめ

思ったよりも使ってないサービスが少ないのが恐ろしいなと感じました。 全然使っていないサービスが山程あれば、この機会に解約してやろうと思っていましたが、どうやら解約は一旦しなさそうだな〜と眺めながら適当に考えています。 みなさんはサブスクはほどほどに、賢い生活を送ってください。