そぬばこ

備忘録とか、多分そんな感じ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

伏見プチ酒蔵探訪

この記事は日本酒 Advent Calendar 2018 - Adventar24日目の記事です。前日はiegamoahiruさんなようです。 帰省 はひ… (@ 京都駅 in 京都市, 京都府) https://t.co/1mZCXvMHKT— ねるそぬ (@nersonu) December 21, 2018 所用により、特殊な帰省です。 何も、…

学内教育系サーバsol, cedにPython 3.xを管理者権限無しで入れて、Jupyter Notebookを手元のブラウザで使えるようにするまで

この記事は、UEC Advent Calendar 2018 - Adventar 17日目の記事です。前日はid:takadanobabauecさんの「カモノハシの支離滅裂な文」でした。 追記 (2021/1/4) とある筋により、この記事が未だに参照されていることを知りました。 しかし、絶妙に情報が古い…

11/29はwhywaitaさんの誕生日でしたが、11/28はえのぐのメジャーデビューシングル発売日でした

この記事は、whywaita Advent Calendar 2018 - Adventar 10日目の記事です。前日はotofuneさんだったようです。 みなさんは、11/29と聞くと何を連想しますか。そうですね、いい肉の日ですね。私はいい肉の日にいい肉を食べるという習慣はありませんが、某チ…

ベースボールデータハッカソンのプレイベントと、ハッカソン当日に参加しました

パ・リーグ×パーソル ベースボールデータハッカソン というイベントに参加してきました。 techplay.jp techplay.jp 概要 私は、分類器に関する研究をしている調布の大学の学部4年生です。野球観戦が好きで、現在、経営科学系研究部会連合協議会主催のデータ…

3月に読んだ小説

先月全然働いてないなってのを、読書量で知ることが出来る。 二冊とも実家から持ち帰ってきた本で再読。 以下、読み終わった時期が早い順 儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫) 米澤 穂信 bookmeter.com 短編集。話の主役となる人々は、どれも不気味で、米澤作品にし…

大学の実験レポートにおけるあれこれ

3年間大学でレポートを書いてきて思ったことを、なんとなくまとめておきたくなったからまとめる。 過去レポートの扱い Twitterやサークル等で、1年次実験の過去レポート(以下、過去レポ)をもらうことがあった私は、ここらへんの扱いについて気をつけていた…

2月に読んだ小説

2月に読んだものを軽くまとめる。最近ハヤカワ多い。 以下、読み終わった時期が早い順 僕が愛したすべての君へ (ハヤカワ文庫 JA オ 12-1) 君を愛したひとりの僕へ (ハヤカワ文庫 JA オ 12-2) 乙野四方字 bookmeter.com bookmeter.com これはセットで一冊み…

1月に読んだ小説

1月に読んだ(読書メーター上読了日が1月となっているもの)を軽くまとめておく。本を読むためにしっかりとした時間を確保することは無くて、いつも通り、新宿調布間の京王線で読んだ。 以下、読み終わった時期が早い順 雨の降る日は学校に行かない (集英社文…

Arch Linuxにgnomeを導入した

以下の話は 2018/1/22 時点の話です。 Linuxディストリビューションとかに疎い私のような人間が、どういう所で躓いたかメモ。 OSはArch Linux。間違っているところがあるかもしれないので、 公式wiki をちゃんと見ることを推奨する。 Xら辺を入れる グラボを…