そぬばこ

備忘録とか、多分そんな感じ。

24歳になりました。2020年の振り返りと2021年にやりたいこと

2021年1月13日、24歳になりました。

2020年のやったことを振り返って、2021年にやりたいことをまとめたいと思います。

2020年の振り返り

就活とインターンシップ

2020年は就活から始まった記憶が印象深いです。 1月頃はガンガン就活をしていました。 最終的にいくつかの企業様から内定を頂き、3月にそのうちの一社の内定を承諾しました。

また、2020年は2社にインターンシップでお世話になりました。 2月は週2,3回の出社ペースで株式会社リクルート様にお世話になりました。 そのときのことは、ブログの記事にまとめています。

nersonu.hatenablog.com

また、3月の2週間程度、ウォンテッドリー株式会社様にお世話になりました。 レコメンド関連のチームにお世話になり、メンターの方とのディスカッションは非常に有意義なものでした。

あとこのときのインターンシップの報酬でMacBook Airを買いました。

修士2年生

まだ修論の提出も終わっていませんが、2020年度はM2でした。 ただ、このままいくと無事修了できそうです。 良かったですね。 秋辺りに出した国際会議の結果が良くなかったので、追加で別のカンファレンスに出す分で最後さらに追い込まれそうですが、最後まで頑張っていきたい次第です。

あと、M1までやった研究が引き継いでいただいた先輩の手によって2020年内に国際会議に採録されました。 詳しくはこちらにあります。

nersonu.hatenablog.com

在宅と飲酒

今年は新型コロナウイルスであるCOVID-19の影響で、在宅を余儀なくされました。 はじめは在宅で作業が出来る気がしなかったので、思い切って給付金でモニターを買いました。

www.philips.co.jp

4KでType-Cで丁度いいのはどれっ?って聞いたら、Philipsのモニターを紹介されました。 これが無ければ研究は進まなかったでしょう。

また、在宅のストレスで家での飲酒量が増えました。 毎日毎日冷蔵庫にストックした缶ビールをビールグラスに注いで飲んでいました。 止める人間はいません。

漫画をたくさん買った

AmazonKindleの漫画を山ほど買いました。 せっかくなので2020年に買った漫画 (2020年に出版されてない漫画もあるかも、かつ今年買い始めたシリーズ) を少し紹介します。

まくむすび

マンガ大賞2020のノミネート作品です。 高校演劇がテーマの作品で、高校の頃演劇部だった自分には非常に共感できたり思い出すことが多い漫画でした。 まだまだこれからが気になる作品です。

tonarinoyj.jp

ふたりが家族になるまでに

主人公の女の子と従兄の二人生活の距離感が絶妙でした。 あと絵が好み。 こういうドギマギとしてるけど、家族として温かいみたいな話いいですよね。

houbunsha.co.jp

謎の彼女X

今更という作品ではありますが、全巻買ってdアニメストアでアニメも全部観ました。 不思議な繋がりではありつつも、確かにそこに二人の恋愛感情があるのが最高ですね。

afternoon.kodansha.co.jp

よふかしのうた

だがしかしで有名なコトヤマ先生の最新作です。 登場人物のの感情とか、人間関係の話とか、描写が素晴らしくのめり込みます。

websunday.net

イカさんは押しころせない

いいラブコメです。 とりあえず読んでください。

www.akitashoten.co.jp

結婚するって本当ですか

神のみぞ知るセカイ若木民喜先生の最新作です。 社会人ラブコメは好きでいろいろ読んでいるのですが、大好きな先生が描いているので非常に気になっています。 全体的に色々なことへの"気付き"みたいな描写が好きです。

bigcomicbros.net

六畳一間の魔女ライフ

お仕事頑張りコメディ。 頑張ろうっていう気持ちになる作品です。 id:mizdra 君にも気に入ってもらえてよかったです。

magazine.jp.square-enix.com

2021年にやりたいこと

働く

このまま順調に進めば、ありがたいことに働くことになります。 自分が今までやってきた知識/技術を活かして頑張って1年働いていきたい気持ちです。

Kaggleを始める

データを使うぐらいにしか結局Kaggleをやっていなかったので、やってみようかな〜と思っています。 そんなデータ分析のスキルを上げたいとか高尚な理由ではなく、単に面白そうだからです。 今まで精度を競うことにそんなに興味はありませんでしたが、興味が深々津々になってきました。

勉強

今、大学の同期主催の久保川統計の輪講に参加しているのですが、これを踏まえて竹村統計を自分で一冊勉強したいなと思っています。

www.hanmoto.com

復習がてらしっかりと数理統計学の勉強を抑えたいなという気持ちです。

休肝

飲みすぎです。 まずは 週1の休肝 が目標です。

誕生日なので

あとは祝ってください!! 2021年もがんばります!!!!

www.amazon.jp