そぬばこ

備忘録とか、多分そんな感じ。

ベイジアンネットワークに関する研究のまとめ

B4-M1の間は、ベイジアンネットワークに関する研究をやっていました。 途中で信頼できる先輩に引き継いで頂いています。 本記事は、その研究の公開先をまとめたものです。 ちょこちょこ本名を開示しているので今更という感じではありますが、研究業績になるのでバンバン出していきます。 (とりあえず、自分のところに*を付けておきます)

本研究は、ベイジアンネットワーク分類器にモデルアベレージングを導入したものです。 詳しい内容は論文をご覧いただくか、こっそり何かで会った際に聞いてください。

  • 青見樹*・菅原聖太・植野真臣 (2020) アンサンブル学習によるモデル平均ベイジアンネットワーク分類器. 電子情報通信学会論文誌D. Vol.J103-D, No. 3, pp.183--193.

search.ieice.org

  • Shouta Sugahara, Itsuki Aomi* and Maomi Ueno (2020) Bayesian Network Model Averaging Classifiers by Subbagging. Proceedings of Machine Learning Research, (in press).

pgm2020.cs.aau.dk

自分の研究がPMLRにまとめられるの本当か?という気持ちですが、本当のようです。 現在は、自然言語処理領域に近しい研究をしており、またこのような記事が出せると良いなと思っています。 ひとまず、就職する来年3月まではいい感じに研究をやっていきますので、よろしくお願いいたします。