そぬばこ

備忘録とか、多分そんな感じ。

Dentoo.LT #23 にて「ナウいBeamerスライド」で登壇してきました

タイトルの通りです。

atnd.org

スライドはSlideShareにあります。GitHubと同様に本名で登録しているので、Twitterでは公開していたりしなかったりします。

www.slideshare.net

Dentoo.LT

多分登壇は3回目だと思います。通常登壇1回と飛び入り1回です。

いつもネタがなかったり、開催日が絶妙に予定と合わなかったりしていたので、ちゃんと前日(?)までにスライドを準備して発表したのは初めてです。自分偉いですね。

Beamerの話

スライドはBeamerの話です。話した具体的な中身は、アーカイブにあると思います。音割れしてたのは声が大きい私のせいですね。

16:9の話

4:3より16:9のほうがナウく見えるんじゃないか?ということで紹介しています。

なんかワイドのほうが、プレゼンテーションスライドがそれっぽく見えるのは私だけですかね。ココらへんは議論の余地があると思います。完全に個人の主観です。とりあえず、知っておいて損は無いと思います。

フォントの話

LaTeXなので、upLaTeXとかでフォントを変えるのが大変なんですよね。結局はLuaLaTeXとかXeLaTeX使いましょうっていう話です。ただLuaLaTeXはビルドがおっそいので、LuajitLaTeXでちょっとでも早いのにしましょう。TeXLiveだと2018から使えるようになってると思います。

テーマの話

いくらカスタマイズ出来るとはいえ、Beamerのスライドのカスタマイズって面倒くさいんですよね。それならちょっとでもイケてるテーマを先人たちが作ってくれているハズなので、それをバンバン拝借して使っていきましょうという感じです。

こういう細々とした部分を自分で作ることは好きなんですが、先人がもっといいものを作っているならそれをベースにしていきたいよねという考えに基づいています。


まだ学生生活も1年半以上残っているので、もう少し登壇してから卒業したいなという気持ちです。 あと、ブログネタが溜まっているので、もうちょっとブログを更新していきたいですね。頑張ります。