そぬばこ

備忘録とか、多分そんな感じ。

血圧・脈・体温 (2019年5月まで)

nersonu.hatenablog.com

まだ測っています。

こないだ経過観察が解けまして、肺は異常なしということで生活をしています。最近は研究の進捗が思わしくない感じですが、頑張っていきましょう。

以下は4月・5月の測定実績です。

5月までの測定実績

データ数は次のようになっています。意味があるかわからない平均も載せておきます。

全データ 午前のみ 午後のみ
データ数 31 14 17
平均値 血圧(上) / mmHg 血圧(下) / mmHg 脈 / bpm 体温 / ℃
全データ 120.9 76.5 75.0 36.64
午前のみ 120.4 76.1 73.1 36.62
午後のみ 121.2 76.8 76.6 36.65

雑にペアプロットとかしてみましたが、血圧の上下でしか相関は無さそうです。

f:id:nersonu:20190604103026p:plain

血圧

推移はこんな感じです。

f:id:nersonu:20190604103116p:plain

5月になってから若干、上が高いような気がしますね。

f:id:nersonu:20190604103236p:plain f:id:nersonu:20190604103250p:plain

血圧は午前中の測定結果のほうが、午後の測定結果と比べて値のばらつきが少ないです。標準偏差も載っけておきます。

標準偏差 血圧(上) 血圧(下)
午前のみ 4.78 5.63
午後のみ 7.83 6.05

今でこそ高血圧でないものの、休肝日を増やすことは必須でしょうね。どちらにせよ、お酒を飲むのをやめられないのですが……

推移です。

f:id:nersonu:20190604104008p:plain

けっこう変動幅が大きいように見えますが、それでも正常値の範囲内です。概形予測とかさせたら綺麗になりそうなグラフの形してますね。

f:id:nersonu:20190604104117p:plain

午後測定のほうがちょっと脈拍数多めかなという感じです。一応午後に測るときは、お昼頃にコーヒー飲んでから時間空けてるつもりなんですけど、影響があるかもしれません。

体温

推移です。

f:id:nersonu:20190604104253p:plain

最近特に体温が高いです。全体的に寝不足で身体が重いので影響あるのかなと感じています。寝ましょう。

f:id:nersonu:20190604104354p:plain

これを見ると、平熱が36℃前半なんですよ〜と今までのように言えないですね。流石に術後の影響もそんなもう無いだろうし、体質の変化とかというよりは生活習慣かなぁ……

みなさんも健康にはお気をつけください。