そぬばこ

備忘録とか、多分そんな感じ。

血圧と体温を(大体)毎日計っています

id:whywaitaさんから快気祝いで体温計を頂きました。

id:hogashiさんからは快気祝いで本を頂きました。

本当は血圧計を贈りたかったらしいのですが、ギフトじゃダメだったようなので自分で買いました。

毎日計る

ということで、血圧計と体温計は研究室に置いて大体毎日計ることにしています。 研究室には大体毎日来ますからね。 もちろん今日も計りました。 多分、平成最後の血圧・体温測定だったと思います。

以下は4月の測定実績です。

血圧

f:id:nersonu:20190430111833p:plain

上も下も正常値に収まっています。 上は140以上、下は90以上で一般的に高血圧になりますね。 むしろ私の場合、入院中に血圧を計っていた理由は低血圧で心臓が止まったからなので、血圧値が急に下がったりしてないかのほうが重要です。

脈拍

f:id:nersonu:20190430111915p:plain

成人男性は一般に60〜100くらいと言われていますので、多分正常値でしょう。

体温

f:id:nersonu:20190430111934p:plain

私の平熱は35℃後半から36℃前半のはずなので、少し高いですね。 まだ術跡の傷口がかさぶた状態なので、仕方ないかもしれません。

計ってどうするの

異常値になったら病院にすぐ行きます。 早めに病院に行くことを学びましたからね。

現在も経過観察中なので、GW中ですが今日も病院に行ってきました。 やっと抜糸をしてもらい、若干解放感があるような気がします。 どっちにしろ、数カ月は様子見だそうです。 大人しくします。

みなさんも健康にはお気をつけください。