そぬばこ

備忘録とか、多分そんな感じ。

デュアルブート環境下におけるBluetoothペアリング(Windows10 + Ubuntu18.04)

少し前からBluetoothヘッドホンを使い始めました。べんり。

私がメインで使っているXPS 13はWindows10とUbuntu18.04のデュアルブート環境です。 デュアルブート環境だと片方のOSでペアリングしても、もう片方でペアリングし直さないと使えないということを使い始めて早々に気づきました。 ただ単に面倒くさくて放置していましたが、ちょこちょこOffice使ったりでWindowsに切り替えることも多いので、そろそろ対策をしました。

手順を防備録って感じで残しておきます。

$ .\PsExec.exe -s -i regedit.exe
  • 5 次の場所にリンクキーがあるので控えておく
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\BTHPORT\Parameters\Keys\xxxxxxxxxxxx
  • 6 Ubuntu側で以下のパスにあるファイルの[LinkKey]Key=以下の値を控えたリンクキーに変更する。空白文字は不要

/var/lib/bluetooth/XX:XX:XX:XX:XX:XX/YY:YY:YY:YY:YY:YY/info
    • XX:XX:XX:XX:XX:XXがおそらくホストのMACアドレス(5のxxxxxxxxxxxxと同じ値)
    • YY:YY:YY:YY:YY:YYBluetoothバイスMACアドレス
    • 以下の形で記述されています。ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZの部分を変更することになります
[LinkKey]
Key=ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
$ sudo service bluetooth restart

という感じだったはずです。滅多に設定することはないですね……