そぬばこ

備忘録とか、多分そんな感じ。

TeX Liveを入れ直した

初めてTeXを入れたのが、二年前の六月とかその辺かな……?

そうみたい。と、いうことでそれ以来のアップデート。せっかくなので、全部消して全部入れ直しました。

ネットワークインストーラー使って、残り30時間とか出る始末。

unpackして、batファイルからやったら2時間程度で済んだ。気をつけよう。

晴れてTex Live 2017。お目当てはアップデートされていたLuaTeX。 TeXアドベントカレンダー見てたら、気になったもんで……

adventar.org

acetaminophen.hatenablog.com

前々から気にはなっていたものの、1.0となり安定版が出たということで、使用に踏み切った。これから使いこなせればいいかなってことで、Lua自体は全然わからない。とりあえず、アドベントカレンダー1日目の記事を見ながら、フォント指定を簡単にやってみた。

qiita.com

本当に素晴らしい記事をありがとうございます。簡単だった。

課題や実験レポートとかに使っているテンプレート用のtexファイルもLuaLaTeXに合わせたものにした。いい感じに文章成形していきたい。