読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そぬばこ

備忘録とか、多分そんな感じ。

中罠 プラスボム のすゝめ

気づけば、17弾「エクスポーズドセレクター」が発売。 環境変われば、前の記事の続きもお蔵入りにならざる得ないわけです。さて、新弾ではやれアロピだの、シクのイカだの、カーニバルだのと皆さんの話題はそちらばかり。 そんな中私の新弾一番のオススメは…

「アペに構築の幅はない」(Λ経由ピルルクAPEXの考察)ルリグデッキ編

こんにちは。昨年8月にWIXOSSを始めて、歴約6ヶ月のselectorです。 ピルルク握って遊月に負けて、タイトルのことを言われました。 しんどい。 実際どうなのかっていう感じで、ちょっとじっくり考えるためにこの記事を書きます。↓からの説明では個人的な優先…

東33号館、学生ラウンジのすゝめ

この記事はUEC Advent Calendar 2016の17日目の記事です。 前日はid:raku-kenさんの「#4 車にかかったお金 - Rubbish or Brilliant」でした。 ぼくは免許のお金をどうやって捻出することから考えないといけません。お金の話はつらいですね。あと今度はIDを間…

続 UECWireless環境下(プロキシ環境下)でLINEを使う(Windows)

この記事はUEC Advent Calendar 2016の10日目の記事です。 前日はid:alstamberさんの「UECのいいところ・悪いところ - Kohaku Lab」でした。 未だに西地区の銀杏の臭いは強烈で、非常に気が滅入ります。 さて、今回は頑張らずにプロキシを抜ける話です。 い…

セブンイレブンはいいぞ。

この記事はUEC Advent Calendar 2016の5日目の記事です。こんにちは、ねるそぬと申します。 前日のRAKU_Kenさん、ぼくのIDはnersonuです。UECのあどべんとかれんだーですが、今日はセブンイレブンの話をしたいと思います。電気通信大学に通う皆様としては、…

UECWireless環境下(プロキシ環境下)でLINEを使う(Windows)

GoogleChromeを用意する。ChromeストアからChrome拡張機能のLINEを入れる。 chrome.google.comプロキシ環境下でも使える!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌おわり。

scalebox

texで数式を1行に抑えたかったところから覚えました。 使い方としては \scalebox{倍率}{ (中身) }といったように(中身)の部分の拡大縮小が可能。 縦横で倍率を変えたいときは \scalebox{横の倍率}[縦の倍率]{ (中身) }としてやる。 無難な感じの使い方…

Railsで"Sorry, you can't use byebug without Readline."のエラーが出た時の対処法

経緯としてはCygwinでRuby on Railsできないかなぁとかそんな感じ。おつかれさまでした。無事Cygwinを使ってRailsとSinatraの導入に成功しました。 pic.twitter.com/wCMP2dgSND— そぬ (@nersonu) 2015, 9月 3 導入に関してはいいとしてここに至るまでに $ ra…

Rubyで階乗

再帰をつかってやれとの課題がとある神から降りてきたのでメモ。 def fact(n) return 1 if n == 0 n * fact(n-1) end 提出はこれでしたんだけど、こんな感じで大丈夫なのかなーという感じで「Ruby 階乗」なんかでググったりしてみたら下のやつみたいな感じの…

matrix環境とか

なんかいっつもこんな感じでブログはじめては2ヶ月持たずにやめてしまうのでメモ的な使い方でもしてみようかと思う。先日まで大学の講義でLaTeXをやっていて、行列をarray環境を用いてやっているのでなんとなく気持ち悪さを感じた。 \left[ \begin{array}{cc…