そぬばこ

備忘録とか、多分そんな感じ。

Python のフォーマッタ、ちょっと拡大して静的リントツールやパッケージ管理ツールに関する雑談

ただ思ったことを書き連ねています。 特に深い意味はない話です。 black と isort の微妙な違い black は Python の著名なフォーマッタで、 isort は特に import 周りのソートを行う著名なフォーマッタです。 github.com github.com もちろん、役割の範囲が…

サブスクを整理する

この記事は whywaita Advent Calendar 2023 11日目の記事です。 遅刻です。スイマセン。 日曜日は呑気に同期とキャンプした帰りで、寿司食いながら「なんか忘れてる気がするんだよな……」と呟いたんですがこれだったんですね。 ちなみに、去年も11日目の記事…

Sansan を退職しました

2023年10月末でSansan株式会社を退社しました。 お世話になりました。最終出社でした!来月からは新天地で頑張ります!! pic.twitter.com/XY6QDj6Xcz— ねるそぬ (@nersonu) 2023年10月4日 2021年4月に修士卒で新卒で入社し、約2年半ほどお世話になりました…

高速かつ PEP 582 で仮想環境を捨てる Python パッケージマネージャ PDM を試す

この記事は Sansan Advent Calendar 2022 19日目の記事です。 前日は fujisyo32 さんの zenn.dev でした。 今年は特に画像周りで拡散モデルの話題で持ち切りでしたね。言語生成周りの研究も非常に興味深いです。 はじめに 私が所属する研究開発部では、Pytho…

Poetry 1.3.0 がリリースされたよ

この記事は whywaita Advent Calendar 2022 11日目の記事です。 前日は id:hinananoha さんの kokura.hatenadiary.jp でした。壊れると悲しいですよね。 ということで、今回は whywaita さんでなにかするネタが思いつかなかったため、よく壊れる Python のパ…

Python のセイウチ演算子 (Walrus operator) ":=" と仲良くする

はじめに セイウチ演算子 (Walrus operator) は Python 3.8 で登場した代入式を利用するための演算子です。 なんとなく最近使うことが多いので、自分のユースケースを軽くまとめます。 セイウチ演算子のイメージ C言語 を利用したことがある人ならば、C99 で…

gokart + PyTorch Lightning でいい感じに深層学習モデルを動かす

この記事は Sansan Advent Calendar 2021 20日目の記事です。 前日は、id:kur0cky さんの kur0cky.hatenablog.com でした。 私は過去陸上部だった時代があるのですが、個人的にはフォームも気にしたほうがいいと思います(感想)。 この記事は何か 私が所属し…

whywaitaの発言で遊びたい (GPT-2 でテキスト生成したら失敗しました)

この記事は whywaita Advent Calendar 2021 12日目の記事です。 前日は、id:mizdra さんの poem.mizdra.net でした。 ????? もちゔぇ さて、去年はwhywaitaさんに実際にデータを取るところから協力してもらったにも関わらず遅刻し、いろいろ崩壊したwhy…

24歳になりました。2020年の振り返りと2021年にやりたいこと

2021年1月13日、24歳になりました。 2020年のやったことを振り返って、2021年にやりたいことをまとめたいと思います。 2020年の振り返り 就活とインターンシップ 2020年は就活から始まった記憶が印象深いです。 1月頃はガンガン就活をしていました。 最終的…

この時期。

めちゃくちゃscaleboxの記事にアクセスが偏る。 毎年こうなります。 該当の記事はコレです。 nersonu.hatenablog.com みんな、TeXで卒論やら修論やら書いていそう。 ぼくも、書いています。 アドベントカレンダーはまだWIPにさせてください。

whywaitaの声で遊びたい (Tacotron2 + WaveGlow で音声合成で遊んだら失敗しました)

この記事は whywaita Advent Calendar 2020 12日目の記事です。 前日はid:Krouton さんの krazy.tokinia.me でした。 やっぱり、睡眠は大事ですよね。 ちなみに、私はじぶんまくらの頂を使っています。 jibunmakura.com モチベーション さて、whywaitaさんと…

ベイジアンネットワークに関する研究のまとめ

B4-M1の間は、ベイジアンネットワークに関する研究をやっていました。 途中で信頼できる先輩に引き継いで頂いています。 本記事は、その研究の公開先をまとめたものです。 ちょこちょこ本名を開示しているので今更という感じではありますが、研究業績になる…

デルアンバサダーに参加して、XPS 13 (9300)を体験しての感想

デルアンバサダーで1ヶ月、「XPS 13 (9300)」を体験させていただきます。よろしくお願いします〜 #デルアンバサダー pic.twitter.com/DJ7Vnu4Tt1— ねるそぬ (@nersonu) 2020年6月23日 デルアンバサダープログラムに参加して、1ヶ月ほどXPS 13 (9300)を体験さ…

MacBook Air (2020) にTeX入れとく (MacTeX2020のインストールとか)

特段何かあるわけではない。 だいたいTeX Wiki見ながらやる。 Install MacTeX via Homebrew そろそろまっくぶっくえあーでもTeXを使うことがあるかもしれないので、入れとく。 何も考えていないのでTeX LiveベースのMacTeXをHomebrew経由で入れようと思う*1…

Pythonのよく使うパッケージぽえむ

Pythonのよく使うパッケージと、それについての気持ちです。 NumPy numpy.org 行列計算。 いろんな行列とかテンソルの関数、メソッドはこれ準拠なので覚えないといけない。 とにかく演算がはやくて嬉しい。 Matplotlib matplotlib.org パラメータ職人になっ…

WSLからsshしてX転送するまで

なんでWSLでわざわざやるんですか? ssh 鍵作ってなかったので、まずは作ります。 $ ssh-keygen -t rsa -b 4096 -C "mail@address.com" 鍵を渡します。ついでに.ssh/configも書いておきます。 Host server HostName server.address.jp Username username そ…

心臓が止まってから1年が経ちました

nersonu.hatenablog.com あれから約1年の月日が流れました。 残ったのは手術痕くらいで、あれ以来気胸にはなっていません。 このご時世で肺炎になるのは少し怖いですが、なんとか生きていきましょう。

この1年(2019年度)の間に買って良かったもの

ここ1年の間に買って良かったものです。 今期は手術&入院*1から始まり、本当にお金を使ったことがわかりました。ありがたいことに、働ける環境をかなり頂けた感じです。 年度も変わるし、良かったので紹介していきます。 Pixel 3a 来たわね pic.twitter.com/…

リクルートのインターンシップに参加しました

題の通りです。株式会社リクルートのインターンシップに参加してきました。期間は2月中の1ヶ月で、週3,4程度で参加していました。 今月はここでインターンでお世話になっています。よろしくお願いします pic.twitter.com/vnTt9mRkow— ねるそぬ (@nersonu) 20…

剣盾新ポケモンの受けループ/サイクルへの導入を考える

この記事は whywaita Advent Calendar 2019 - Adventar 20日目 の記事です。 前日は id:yu_ki_kun_0 さんのようです。 なんか空いてる日が一日だけあったので、埋めてみました。 みなさんはポケモン剣盾やっていますか? 私はORAS*1振りに対戦に復帰して、や…

研究室を選ぶ

この記事は UEC Advent Calendar 2019 - Adventar 20日目 の記事です。 前日は id:takuzoo3868 さんのようです。 今年は書く気持ちが無かったのですが、id:Knium に酒の席でこの日を譲ってもらったので書きます。 特にネタになるようなことも無いので、帰り…

Dentoo.LT #23 にて「ナウいBeamerスライド」で登壇してきました

タイトルの通りです。 atnd.org スライドはSlideShareにあります。GitHubと同様に本名で登録しているので、Twitterでは公開していたりしなかったりします。 ナウいBeamerスライド @Dentoo.LT #23 from Itsuki Aomi www.slideshare.net Dentoo.LT 多分登壇は3…

血圧・脈・体温 (2019年5月まで)

nersonu.hatenablog.com まだ測っています。 こないだ経過観察が解けまして、肺は異常なしということで生活をしています。最近は研究の進捗が思わしくない感じですが、頑張っていきましょう。 以下は4月・5月の測定実績です。 5月までの測定実績 データ数は…

血圧と体温を(大体)毎日計っています

id:whywaitaさんから快気祝いで体温計を頂きました。 快気祝いでwhy(@whywaita)さんからいとしーさーと体温計を頂きました!ありがとうございます pic.twitter.com/nzfyq3IWZN— 平成最後の抜糸 (@nersonu) April 17, 2019 id:hogashiさんからは快気祝いで本…

大学院入院直前に、肺血気胸で病院入院した話

入院しました 気胸でした。お疲れ様です。大学院ではなくて病院に入院しています。— ねるそぬ (@nersonu) 2019年4月5日 この4月より、電気通信大学情報理工学研究科に進学しました。 しかし、肺血気胸と診断され、手術のあと入院。 結果として、大学院の入学…

電気通信大学を卒業したので、成績を可視化してみた

3月25日木曜日、電気通信大学情報理工学部を卒業しました そのまま電気通信大学情報理工学研究科に進学予定です。頑張っていきましょう。 成績の可視化 さて、せっかく大学を卒業したので、これまでの学部の成績を可視化して振り返っていきたいと思います。 …

デュアルブート環境下におけるBluetoothペアリング(Windows10 + Ubuntu18.04)

少し前からBluetoothヘッドホンを使い始めました。べんり。 私がメインで使っているXPS 13はWindows10とUbuntu18.04のデュアルブート環境です。 デュアルブート環境だと片方のOSでペアリングしても、もう片方でペアリングし直さないと使えないということを使…

また一つ歳をとりました

本日、1/13は私nersonuの誕生日です。多分めでたい 誕生日プレゼントお待ちしております↓ http://amzn.asia/dh8k9RJ 昨日は肉を焼いていました。よかったです。 焼いています pic.twitter.com/UaBYYnMfyh— ねるそぬ (@nersonu) January 12, 2019 更に焼きま…

伏見プチ酒蔵探訪

この記事は日本酒 Advent Calendar 2018 - Adventar24日目の記事です。前日はiegamoahiruさんなようです。 帰省 はひ… (@ 京都駅 in 京都市, 京都府) https://t.co/1mZCXvMHKT— ねるそぬ (@nersonu) December 21, 2018 所用により、特殊な帰省です。 何も、…

学内教育系サーバsol, cedにPython 3.xを管理者権限無しで入れて、Jupyter Notebookを手元のブラウザで使えるようにするまで

この記事は、UEC Advent Calendar 2018 - Adventar 17日目の記事です。前日はid:takadanobabauecさんの「カモノハシの支離滅裂な文」でした。 追記 (2021/1/4) とある筋により、この記事が未だに参照されていることを知りました。 しかし、絶妙に情報が古い…